絶体絶命都市2 攻略 篠原一弥 1部

2015.02.18 Wednesday

0
    第1話 篠原一弥編
    2010年12月24日のクリスマスイブ。ジオフロンティア計画の第一期工事完成披露パーティが、地下都市「ジオシティ」で行われていた。記録的な豪雨が降り続く中、パーティは進行する。 
    篠原一弥はそこでウェイターのアルバイトをしていた。華やかなパーティの最中、従業員たちはチーフウェイターに富坂市の中心を流れる羽代川が決壊していることを知らされ、驚きの中、客を誘導する。しかし篠原は、閉じ込められたアルバイト仲間の藤宮春香を救い出すために逃げ遅れ、災害の渦中に投げ出される。水没を始めるビルを歩き出す二人だが、行く手には様々な困難が待ちうける。 
    比較的前作に近いオーソドックスなシナリオ。第1話ではあるが、ボリュームは全シナリオ中最大。

    ●重要でない消費系アイテム以外はすべて掲載しています。 
    ●フローチャートは初回プレイ&ノーマルを「基準」として作成しています。 
    は注意。
    はアイテム。 
    は他の主人公の行動に影響するイベントや、 
    その時に操作中主人公のエピソード後にかかわるイベントの選択肢攻略。

    篠原一弥

    ー1ー パーティー会場 
    ええー!大量の選択肢がw攻略が大変になる…そんなことを考えながらスタート。 
    ↓ 
    会場から出て、厨房で料理を受け取る。 
    ↓ 
    藤宮のところまで運ぶ。「手伝う」「ああいいよ」て言うか真面目に仕事する。 
    ↓ 
    黄色の服を着た田辺知事からパシられる。 
    ↓ 
    厨房で料理長に話しかける。電話してます。 
    ↓ 
    水を運ぶ。本多のイベントは重要そう… 
    ↓ 
    イベント。奥のドアから出る。 
    ↓ 
    サンタジオコンパスを入手。奥の部屋で高級片手鍋・カップスープを入手。 
    体を温めるのはこのゲームの基本です。そこでセーブもするので覚えてください! 
    ↓ 
    客に話しかけて避難させる。ホールの客を避難させたあと、トイレの人にも話しかける。 
    ↓ 
    トイレじゃないほうの壁に穴が開いているので入る。きぐるみは趣味の範囲でw 
    ↓ 
    その調子でホールまで行き、ガムテープを入手。外に出て会話して戻る。 
    ↓ 
    男性更衣室まで行き、A-5のロッカーからリュックサックを入手。報都新聞、アルバイト名簿も入手。 
    ↓ 
    脚立を女子更衣室まで運ぶ。 
    ↓ 
    脚立があった場所の配電盤で電源を切る。 
    ↓ 
    急いで脚立まで戻る。衝撃波が来たらしゃがむ。 
    「しゃがむ」行為も重要です。とっさに出来る様にしましょう! 

    ー2ー 韮澤ジオシティ 
    カイロですが、後でイベントで使うことになるので一つはキープしておいてください! 

    携帯電話、万歩計コンパスを入手。 
    ↓ 
    L1ボタンで叫んでから怪しいロッカーを調べる。イベント。 
    ↓ 
    穴をふさいでるロッカーと奥の隙間を調べてから話す。 
    ↓ 
    ホールから出る。ここからがこのシリーズの本番です! 
    穴に落ちると即死な上に落ちやすいです。まさにスペランカーですが頑張ってプレイしましょう! 
    ↓ 
    しばらく進むとイベント。何かが舞っているあたり。 
    ↓ 
    エスカレーターに行く。途中で藤宮がついてこなくなったら話して引っ張る。上の階へ。 
    水嵩が増します。ぐずぐずしてると溺れるので急ぎましょう! 
    ↓ 
    奥に進んで拡声器(電)、単一乾電池を入手。 
    ↓ 
    戻って退かせるシートの所で拡声器を装備して叫ぶ。イベント。 
    ↓ 
    ダンボールから作業用コートを入手。装備。 
    ↓ 
    奥にあるジェリ缶をストーブに使ってあたたまる。イベント。 
    ↓ 
    黄色い手すりに捕まりながら移動。そのまま行くとスペランカー。 
    ↓ 
    縄梯子を入手。近くの手摺がないところから梯子を使う。 
    ↓ 
    作業員の所まで行く。赤い手摺に捕まって進む。最後でタイミング合わせてジャンプしないとスペランカー。 
    走って進めばジャンプします。 

    ー3ー 韮沢ジオセクション周辺 
    ホイッスルを入手。少し進むとイベント。 
    ここの選択肢は佐伯優子のシナリオに影響を及ぼします。 
    ↓ 
    温まってイベント。バックパックコンパスを入手。 
    ↓ 
    先にデパートの中でハツカ・シルクハット・ポンポンつき手袋を入手。 
    2回忠告する。1回は避難しろで。その後カイロを渡す。さらにもう一回話しかけるとくず真珠を入手。 
    ↓ 
    外に出て、近くの半開きのシャッターから入り、黄色い傘・ゴミ袋を入手。 
    ↓ 
    少し戻った工事現場でクリスマスツリーコンパスを入手。 
    ↓ 
    近くのプレハブでロープ・雨ガッパを入手。 
    戻れなくなるのでゴミ箱にいらないものを入れましょう。簡易雨ガッパなどを作って入れるといい感じ。 
    ↓ 
    崖の所でイベント。ロープを渡して先に進む。スニーカーを入手。 

    ー4ー 韮澤駅周辺 
    外でサンタズボン・モノレール車両コンパスを入手。バスの中でサンタコートも入手。 
    体温がきつい場合はクラックハンドル入手後でもいい。アイテム枠に注意ですが。 
    ↓ 
    東口から駅に入る。イベント。少し進んだ先にある階段を下りた先でバックパックを取る。 
    ↓ 
    駅員室でクランクハンドル・100円ライターを入手。 
    クラックハンドルですが、イベント後もかなり使えます。捨てるかどうかの選択がありますが、 
    余裕があるならとっておきましょう。他の主人公に渡しても有効的に使えます。 
    ちなみに、これが無いと入手不可能なアイテムやコンパスも存在します。
     
    ↓ 
    ストーブ近くのシャッターをクランクで開けて進むと早い。サンタブーツを入手。 
    ↓ 
    地下鉄乗り場を降りる。 
    ↓ 
    100円ライターを使ってクランクであけて進む。 
    火を点けたまま進むのと、消して進む事で佐伯優子のシナリオに影響を及ぼします。 
    ↓ 
    綱渡りの時、選んだ道次第で佐伯優子柘植明のシナリオに重大な影響を及ぼします。 
    佐伯はエンディング分岐が出るかでないかの分岐です。近道で退かした場合は佐伯BENDのフラグが立ち、 
    遠回りした場合は新たなコンパスが入手できる確立がでます。柘植もコンパス、他のアイテム関連です。 
    障害物を取り除いた場合は急いで脱出。サンタ帽子などを取りながら先に進みましょう。遅れると死。 
    遠回りした場合はここでクラックハンドルを預けましょう!佐伯編でコンパス入手に影響します。
     

    ー5ー 富坂西インターチェンジ 
    降りたらガスボンベウエストポーチを入手。 
    奥のトラックの荷台でファーケープコック帽、さらに進んでいくとトロットビークルコンパスを入手。 
    対向車線側でジャージ上下を入手。 
    ↓ 
    藤宮に話しかけるとイベント。 
    ↓ 
    料理長を追いかけていくとイベント。 

    ー6ー 柿沼サービスエリア 
    サービスエリアで道なき道を進んでいく。一番奥で水に落ちたら普通に潜れる場所があるのでそこから進む。
    ↓ 
    電車の中でライダースーツを入手。 
    ↓ 
    暖まりポイント近くの水上バイクで建物方面に移動。 
    ↓ 
    おっさんに荷物を預ける。建物の裏に回る。 
    回収おじさんにクランクハンドルを預けると後にコンパスが入手できる。 
    ↓ 
    ジェットスキーコンパスを入手。窓から中へ。 
    &dar

    スポンサーサイト

    2019.09.13 Friday

    0
      コメント
      コメントする